カテゴリ:料理( 16 )

ウマウマ・パート2

f0031013_13352056.jpg

秋田名物

いぶりがっこ

親戚から頂きました~
もうウマウマ~で、このがっことご飯とお茶があれば
何もいらない~
今回はじめて、人参のがっこを食べたケド、
これまたウマウマ~
肉の薫製よりアッサリしててやっぱ美味しい。
[PR]
by climb8a | 2009-02-08 13:35 | 料理

ウマウマ

f0031013_14251268.jpg
がら からもらった、コーヒー
挽きたてドリップ、たまら~ん

子供らが居ない間に
ちょっと一休み

飲む分だけ挽いて入れて
はぁ~~~最高ぉぉ

こつがわかりました、
一杯づついれること
原点にもどるべし
[PR]
by climb8a | 2009-02-02 14:25 | 料理

恒例の2009餅つき

f0031013_6292273.jpg

毎年恒例の餅つき~
いや~大変でした・・・
そりに乗ってるこの男
つまみ食い王

餅つきに興味なく
つき終った餅に異常な程の執着心
男らしく杵を持たせて、やらせようと思ったが
ドンと座ってネチネチと餅をつまみ食い
呆れ顔の父

女だてらにお姉ちゃんの方が豪快につき!
跡取り決定か!?(笑)
[PR]
by climb8a | 2008-12-31 06:29 | 料理

GWその3

f0031013_12544553.jpg

今年お初のBQと花火
虫も少なくて快適でした。
子供達は大喜び!
特になっちゃんはBQを心待ちにしてたので、
ニコニコしながら肉をムシャムシャ野獣のように食べてました。
[PR]
by climb8a | 2008-05-04 12:54 | 料理

秋田名物

f0031013_13492740.jpg

きりたんぽ

じゃなくて だまっこ です

きりたんぽは有名ですが(鹿角市が発祥の地だそうです・・・)
「だまっこ」は嫁に来るまで知りませんでした。
きりたんぽのお手軽バージョンです。
新米もできたし、おいしいセリもご近所からいただいたので
なっちゃんと二人で「だまっこ」を作りました。
大きいのから小さいの、なっちゃんがつまみ食いした半分のものまでいろいろ。
おいしくできました!
[PR]
by climb8a | 2007-10-06 13:49 | 料理

巨大

f0031013_0484415.jpg


アケビ

です!天然物と言いたいケド、
残念、栽培物です。(近所のお宅からいただきました)
このサイズのアケビは久しぶりに見ました。
アケビ

大大大好き!

なのでその日は超ハッピーでした。
が、我が家のお嬢様は見るなり
「気持ち悪いからイヤだ!」と怒って逃走。
私の娘なら喜んで喰えぇぇ!!!
とは言わずに
「あっそ!」と言いもくもくと私が食べました。
息子は何がなんだかわからず、皮をガシガシかじっておりました。
義母はこちらの名物のアケビの皮の漬け物をつくろうとハリきっておりました。

スーパーの大の袋の半分ほど私だけでいただきました。
半分はまだ開いてないので後日。
あ~アケビいっぱい食べられるってシアワセ~
あたしゃやっぱり田舎でしか暮らせない、田舎者なのさっ!
[PR]
by climb8a | 2007-09-30 00:48 | 料理

お彼岸

f0031013_13585483.jpg

彼岸なので大福作りました
なっちゃんもお手伝い。
いや、お邪魔さんしました。
もう全身粉だらけ台所粉だらけ。
なんとか完成。
なっちゃん餅好きなので外側だけ食べてあんこは×
[PR]
by climb8a | 2007-09-20 13:58 | 料理

すっきり!

f0031013_183232.jpg

桃の皮を湯むき~
本格的な収穫前だけど、落下した桃やら既に熟してしまい出荷できないものは自家消費するんだけど、数あると皮むきが大変。でも湯むきならツルン!と気持ちよくむける~(  ̄ー ̄)
ちょっとストレス解消。
たまにまだ固い桃があるとスッキリはむけずイラッとするケド。
[PR]
by climb8a | 2007-09-02 18:32 | 料理

野菜がたくさん

f0031013_712517.jpg

採れたので、
これらの野菜を使って・・・
そう、ラタトゥイユ 作りました。
パッパラ隊員なら知ってる!?、9号のラタトゥイユ

またしても、上手くできませんでした(´Д`)
なんか、コレだ!っていう味にならないのよね~~~材料は新鮮で最高だから、やっぱり作るヒトが悪いのね・・・トホホ(;´д`)
[PR]
by climb8a | 2007-08-28 07:12 | 料理

ティータイム!パート2

f0031013_13294319.jpg


今日のホット一息は、
ミントティー
ティーといってもミントの葉にお湯をそそいだだけ~
でもこれが癒されるんですねぇ
爽やかないい香りはとてもリラックスできます。
最近はお天気もいいのでお外でいただいております。
周りでは子供らが怪獣のごとく騒いでいても、一瞬ここだけ異空間になります。
[PR]
by climb8a | 2007-05-31 13:29 | 料理


カッコイイお母さんになろう!


by climb8a

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
トレーニング
外岩
クライミング
プライベートウォール
なな・育児
ゆう・育児
新テッポウユリ
果樹
林檎
農業その他
農業

料理
つれづれ
マタニティダイアリー

以前の記事

2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧