カテゴリ:新テッポウユリ( 47 )

賞状

f0031013_14203418.jpg


何十年かぶりに、賞状をいただきました。

花き部会 新人賞★

農業を本格的に始めて3年。まだまだこの世界では赤ちゃん同然で、
ええええええ??????私が?
と新人賞なんて恐れ多いと思ってましたが、とても嬉しくありがたくいただいてきました(笑)
農協の方々、部会の先輩方のご指導のお陰でここまでやってこれました。本当に感謝しております。
今年は少し栽培面積を増やすので、また頑張りたいと思います!
桃・林檎でもまた賞をいただけるように頑張りたいと思います!
[PR]
by climb8a | 2011-01-26 14:20 | 新テッポウユリ

いよいよ・・・

f0031013_16363784.jpg

ウチのユリの出荷もあとわずかで終了です(T-T)
お彼岸需要はこれからなのに、もう・・・
スーパー猛暑のせいでしょうか?栽培技術の未熟さからでしょうか・・・
いい経験になりました。

このユリもこうしてたくさん一度に飾ってみると、豪華で素敵に見えるんですが。
私は毎年こうしてドカン!!と飾るのが好きです。
こんなに素敵な花なのに、日常の生活にはあまり飾られず、ほとんど仏用に使われてる花なんだけど、他にも使い道はないものかねぇ?まず仏用っていうイメージを崩さないといけないのかね。
カリスマ華道家に売り込みしてもらうか(笑)
[PR]
by climb8a | 2010-09-07 16:36 | 新テッポウユリ

誰のせい?

f0031013_114215.jpg

それは、異常気象のせい・・・
お彼岸に出荷するはずのユリがもう咲いてしまいました(T-T)
一ヶ月も半月も早い出荷となってしまいました。
8月ピークって何やーーーーーーー!!!!!
いろいろ出荷を遅らせる為に細工してみましたが、

♪どうにも止まらない~♪
[PR]
by climb8a | 2010-08-18 11:04 | 新テッポウユリ

2010ユリ出荷

f0031013_2316571.jpg

お盆前のユリの出荷がほぼ終了しました!
今年はがんばりました!
特に姑様が(様つき)
夢のまた夢だと思ってた大台出荷できそうです。(明日の分出荷して達成)
切って切って切りまくり、畑にあったユリは殆ど出荷することができました。

ただ、やっぱり出荷中の徹夜と1時間睡眠の繰り返しの10日間はツラかった・・・
睡眠不足はあっという間に痩せるけど、筋肉も見事に落ちて、フラフラ~
出荷が終わり、少し寝てもすぐには体力が戻らず、いつまでも眠い・・・

でもひと段落したので、次の出荷と、秋からのクライミングの為にまた頑張らねば!
写真はユリが終了した後に出荷するお花。実なんだけどね。
[PR]
by climb8a | 2010-08-11 23:16 | 新テッポウユリ

花に囲まれて

f0031013_23134668.jpg

いよいよ、ユリの出荷が始まりました!!
畑にあるユリが一本も残らず全部出荷され、全国の人の元で花咲いてほしいです。今年のユリは、葉の色がちょっと薄いけど、病気がない、いいユリです!

ユリの出荷が始まると、もう登る時間がありましぇ~ん(T-T)この半月~一ヶ月くらいは、ユリの作業してる小屋の二階にボルダールームがあるのにまったく触れましぇ~ん。なので、花とダンボールの山に囲まれてるなかで、テーブルトラバース&マントル~など、お馬鹿トレをチョコチョコやって誤魔化してます・・・少しでも筋力が落ちるのを防ぎたい(T-T)秋冬のクライミングシーズンにお目当ての課題をトライしたいからね。

毎日毎日バタバタと忙しく、寝る暇もゆっくり食事する時間もなく、思う存分登れないけど、このお盆までの半月はなぜかとても充実感があります!必死に仕事して、その中でもクライミングのトレーニングの時間を作り10分でもぶら下ったりと、仕事とクライミングを全力やろうとしてるからかな?3時間の睡眠もしくは徹夜でも大丈夫な期間だからね。もう、お盆まで更新できないし、ネットもできない~さようなら~
[PR]
by climb8a | 2010-07-30 23:13 | 新テッポウユリ

いよいよ

f0031013_97417.jpg
キタキタ
ユリの蕾が成長してきました。
今年は今のところ、病気もなく、成育もいいようです。
でも、前半はホントに、今年は出荷できるんか?とハラハラドキドキするくらい、成育が思わしくなく、心配した。今少しお盆出荷にちょっと遅めかな?と思うが、これからの天気に期待して、後は最後まで、気をぬかず、病気の防除をして、出荷にこぎつけよう!
ラストスパート、頑張るわよ~
[PR]
by climb8a | 2010-07-16 09:07 | 新テッポウユリ

草とりビフォーアフター

f0031013_13195352.jpg
ハイ、ほったらかしてたユリ畑には、びっしりと草が・・・
たった1・2週間のうちに、こんなに(T-T)
通路はまだいいとして、ユリちゃんの穴にも巨大化した草草草。
やっと始末しました。
大変だけど、結果が明瞭な草とりは好きです。ストレス解消~ヒャッホー!!
[PR]
by climb8a | 2010-07-05 13:19 | 新テッポウユリ

2010定植

f0031013_5111100.jpg
ユリの定植がはじまったが!!

寒いっつーの!

一日やって、あまりの寒さ、強風、雨で定植中止。早くあったかくなれや!
最近、農作業が一気に重なってあれもこれも忙しい!しかも天気が安定せず、心配で心も休まらない。
この天気で桃の人工授粉も延期延期、ユリの定植も延期だからまた作業が進まず溜まる一方。

まともに登るヒマなし・・・
あ~ゆっくりお外に行きたい(T-T)
[PR]
by climb8a | 2010-05-13 05:11 | 新テッポウユリ

何ですか?

f0031013_1631758.jpg
ユリちゃんに、ニキビ?
思春期にはまだ早すぎやせんか。

佐々木さん、これ何でしょう?
[PR]
by climb8a | 2010-04-28 16:31 | 新テッポウユリ

真っ白け

f0031013_1311317.jpg
肥料喰いのユリちゃんです。
連休明けに植える、ユリちゃんの畑に肥料をふりました。

「なんだがいづもより白ぐねぇが?」

といつもより多い肥料をふりお疲れモードの姑様が言いました。
確かに・・・ある成分が多めです。
これで病気にまけず綺麗なユリになってくれ!
[PR]
by climb8a | 2010-04-26 13:11 | 新テッポウユリ


カッコイイお母さんになろう!


by climb8a

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
トレーニング
外岩
クライミング
プライベートウォール
なな・育児
ゆう・育児
新テッポウユリ
果樹
林檎
農業その他
農業

料理
つれづれ
マタニティダイアリー

以前の記事

2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧