カテゴリ:果樹( 35 )

大雪の後は

f0031013_12184331.jpg

f0031013_12184346.jpg

年越しは大雪でした。
近所でも雪の重みで電話線が切れて電話が不通になったり、道路脇の木が軒並み倒れ道路をふさぎ、丸一日中通行止めになったりした。あちこちで木が倒れてたので、桃と林檎の木が気になり、みんなで出撃!農道は除雪されないので、途中から果樹園目指してラッセル!!子供達は埋まりそうなくらい積もってました。

心配してた倒木や折れた枝もなく(全く)、木々の強さに感心!林檎の樹はいかにも北国育ちのDNAを感じる樹形になってて、雪が積もる部分は枝も太くなってる。桃は枝先まで柔らか~くしなってて、雪を背負ってても折れずに頑張ってた。スゴイねぇ。でも雪が溶けては凍るを繰り返し、そこにドカ雪が大量に積もればさすがにもちこたえられる保障はないので、みんなで樹についた雪を叩いて落とす。処置が早かったので、雪が固まってしまう前に簡単に落とせた。

なにげに、2日に仕事はじめになってしまった。
ことしは農作業率アップの為、機械の導入を考えてるので、収入もアップするよう頑張らねば!
[PR]
by climb8a | 2011-01-02 12:18 | 果樹

王林収穫

f0031013_1401713.jpg

林檎を収穫中
今年はちょっと病気が目立つ・・・
でも食べるには全然問題なく美味しい!

収穫中困るのは、林檎と枝に指が挟まって痛い事。
特に関節をダイレクトに挟めネジったものなら・・・
[PR]
by climb8a | 2010-11-01 01:40 | 果樹

2010桃袋かけ

f0031013_15563685.jpg
摘果をバタバタと終わらせ、すぐに袋かけ。
摘果も袋かけも、地道な作業だし、膨大な数で、1時間もやれば、飽きます・・・
今年はカメムシの被害も数少なく(よく防除できてる?)あまり危機感なく袋かけをしております。私だけ・・・?
[PR]
by climb8a | 2010-07-10 15:56 | 果樹

はじまったよ2010摘果

f0031013_13195860.jpg

桃の摘果開始しました~
順調に!?わちゃ~っと大量についてます・・・
なので、一人一日2.3本しかできません。
まだスタートしたばかりなのに、もう飽きてきたし、どんだけ時間かかるかと思うと先が思いやられます。
[PR]
by climb8a | 2010-06-11 13:19 | 果樹

2010りんご満開

f0031013_1611266.jpg

林檎の花が満開に。
今年は花が多い!?
でもミツバチさんはいない・・・
[PR]
by climb8a | 2010-05-25 16:01 | 果樹

2010人工授粉

f0031013_14205984.jpg
はい!やっと桃の人工授粉はじまりました。今か今かと、毎日桃の花を見つめ、遊びにも行かず、待ちに待ってました。いつもより10日近く遅れた。ということは、桃の出荷も10日近く遅れる?微妙・・・

今年は寒いから、確実に結果するように、念力こめて受粉しました。機械もはじめて使ってみました。その名も
 ラブタッチ う~ん、誰がつけたか?また、妖しいカキコミが増えるで。使ってみると、なかなか役に立ちそうな・・・(笑)
[PR]
by climb8a | 2010-05-16 14:20 | 果樹

花粉とり2010

f0031013_585222.jpg
あかつきから花をとり、花粉を作る。
3人一日がかりで、必要量の半分。ふぇ~時間かかる
[PR]
by climb8a | 2010-05-13 05:08 | 果樹

2010摘蕾

f0031013_1544581.jpg

今年も摘蕾を少々
あかつき は平年並みに蕾がふくらんできてると思うが、
川中島  は微妙・・・あかつきに比べると小さい小さい。

南の方では、梅や柿の被害がでてるみたいで、
人事ではないね。
遅霜や冷夏にそなえないといけないね~
冷夏だと桃は売れないな・・・
[PR]
by climb8a | 2010-04-17 15:44 | 果樹

暴風ネット

f0031013_13442421.jpg

病気予防に、桃畑にネットを設置しました。
高さ4メートル
旦那が一番高い脚立に登ってやっと届く。
むろん私が届くわけがなく・・・
まっすぐ設置されてるかどうか、見るだけ~のお手伝い(笑)
しかし、まだあと作業が1/3残ってる・・・
頑張れ旦那~(笑)
[PR]
by climb8a | 2010-04-05 13:44 | 果樹

2010春剪定

f0031013_15162235.jpg

桃の春剪定はじまりました。
今年は雪が多いし、溶けないので畑はまだまだ雪がいっぱい!
脚立を立てるだけで一苦労・・・

昨年は病気を蔓延させてしまい、
今年は病気の枝をたくさん切ることになるだろうと思ってたが、
いまのところ、あまり目につかない。
目につかないだけで、いっぱいあるだろうが・・・
でも、病気の部分はやはり切らないといけないので、
泣く泣く切ってます。
ホントに切りたくないです。
大産地のプロの桃農家の方も剪定で切る時はホントに慎重に丁寧に切り
「桃の木がイタイイタイ、って言ってるなぁ~ごめんなぁ」
と言いながら剪定してたのを思い出しました。
[PR]
by climb8a | 2010-03-09 15:16 | 果樹


カッコイイお母さんになろう!


by climb8a

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
トレーニング
外岩
クライミング
プライベートウォール
なな・育児
ゆう・育児
新テッポウユリ
果樹
林檎
農業その他
農業

料理
つれづれ
マタニティダイアリー

以前の記事

2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧