カテゴリ:農業その他( 8 )

ギャー!!

f0031013_0102580.jpg

ユリ畑に熊の足跡発見!
早朝にはなく、また9時に来たらありました。その間にお立ち寄りになったもよう。
側にボールペンを置いて大きさ比べ。隣の畑で一週間前に見た足跡よりは小さいので小熊かな?って事は側に親熊!?ギャーーー!!
日中はいいけど、早朝と夕方がね・・・
今年は、土砂崩れに猿に熊に・・・いろんなのに襲われる年なのか。

バンビちゃん、遂にでちゃったよ~てか、たぶん今までもこの辺で結構ウロウロしてたんだろうね。ユリは食べられないけど、りんご畑が隣にあるからねぇ。りんごの袋を破って食べてるそうだ。お~怖っ。前の熊が産直襲ったのは、八幡平の山の方らしいよ。こっちじゃなかった!
[PR]
by climb8a | 2010-08-12 00:10 | 農業その他

リサイクル

f0031013_23245724.jpg

昔昔に使われていた

蚊帳

を使って、義母が野菜達を虫から守るネットにしました。これがなかなかイイ感じです
[PR]
by climb8a | 2009-05-29 23:24 | 農業その他

2009田植え

f0031013_10483924.jpg
本日は晴天で田植えも無事終わりました~
終ったら田植機械が壊れたけど(終ってからで良かった)
怒濤の5月上旬が終った
桃・ユリ・米 忙しかった~
やっと遊びに行ける?

この人達も楽しみました(ちょっとだけど)
田植えもしました。
「たのしかった~」
と二人とも大満足でした。

バランスを崩し尻餅ついて全身泥だらけでも平気のお姉ちゃんに比べ、半ズボンにちょっと泥がついただけなのに「はは、泥ついて汚れちゃったよ~拭いて~まくって~」と男の子らしくない弟ゆうちゃん・・・・以外な反応も見れました。
[PR]
by climb8a | 2009-05-22 10:48 | 農業その他

米苗ちゃん

f0031013_13255366.jpg

4月17日に種まきした、米の苗ちゃんが
育苗機から出てきて、ハウスに移りました
今年もまずまずの芽出具合です。

しかし、ハウスの中は暑い
昨日のジムトレの疲れを出そうと
わざと厚着をして汗バンバンかきました。
毒出しパート・2!

でも一番毒出ししたのは
旦那様
一番ハウスの中に長く居て
中腰で苗箱並べ。
終ると、ゲッソリしてました。
来年は代わってやってみたら、少しはスリムになるかしら?
[PR]
by climb8a | 2009-04-20 13:25 | 農業その他

挿し木

f0031013_4435835.jpg

あるお花の 挿し木 に挑戦してみました。
秋に約300本ほど挿してみたのが、
半分ぐらい生き残っていた!ヤッタ~
何もわからず、ダメもとでブスブス挿して、ほったらかしてたが、
やっぱりスゴイ生命力だ。
ただ、いろんな部位をカットして挿してみたが、
生存率が高いところ、低いところと、やっぱりあるようで、
それがわかって勉強になった。
もう少ししたら畑に植えてあげよう。
[PR]
by climb8a | 2009-04-01 04:43 | 農業その他

オー・マイ・ガー

f0031013_1473875.jpg
この大雪の日に
除雪機のキャタピラーのゴムが壊れました・・・

動きはじめてすぐ。
大量の雪を目の前にして、ボー然

その後、手で2時間かかりました(ToT)
お陰で、手は豆だらけ~ガバばっかり登ってるみたい
[PR]
by climb8a | 2009-01-26 14:07 | 農業その他

2008稲刈り

f0031013_9395975.jpg

今年も無事終了~
検査もパスしたし、収量も多かったので良しです
[PR]
by climb8a | 2008-10-10 09:39 | 農業その他

2008ヒペリカム出荷

f0031013_12224590.jpg


今年もヒペリカム出荷開始
まずは、オレンジウェーブ から
週3回の出荷だし数もないので、今は姑がほとんど一人で作業して出してる。
私はチョコチョコお手伝い
[PR]
by climb8a | 2008-08-02 12:22 | 農業その他


カッコイイお母さんになろう!


by climb8a

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
トレーニング
外岩
クライミング
プライベートウォール
なな・育児
ゆう・育児
新テッポウユリ
果樹
林檎
農業その他
農業

料理
つれづれ
マタニティダイアリー

以前の記事

2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧