カテゴリ:なな・育児( 260 )

巣立ち

f0031013_13392397.jpg


先週、娘が、

小学校入学 いたしました。

娘が産まれて手をかけて育ててきましたが、
いよいよ巣立ちです。
本当に心も体も大きく成長してくれました。
これからも娘の成長を楽しみに見守っていきたと思います。

私事ですが、これを機に、ブログを終わりたいと思います。
見てくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by climb8a | 2011-04-11 13:39 | なな・育児

到着

f0031013_14192690.jpg

実家から私の机を持ってきて、なっちゃんへバトンタッチしました。30年たちましたが、まずまず綺麗だったので(勉強しなかったから!? イヤ、当時にしては高級な方の学習机だったから!)新しいのを買ってあげようかな?とも思ったのですが、なっちゃんがコレが欲しい!というので(笑)節約にもなるし、ごみにもならずエコなので、一先ずこれで一年生スタートです。
f0031013_14192656.jpg

こちらも、ゲットしてニッコニコ。毎日自分の本やノートを入れて、学校ごっこをしてます。入学式まで出さない方がいいよ!という旦那の言う通りでした。あちこちに置きっぱなしにされ、すでに汚れが・・・まあ喜んで一年生になるんだ!と気持ちが上がってきてるので、いっか~(笑)
[PR]
by climb8a | 2011-01-28 14:19 | なな・育児

いきなりどっさり

連日の雪で村が埋まりそうです。
そんな中、鬼母は、子供らと雪中行軍。(散歩)
写真じゃわからないけど、猛烈な吹雪です。私が子供の頃、ホッペや耳が痛くなるくらいの吹雪の中を歩いたあの体験をさせてやりたく!(鬼)外へ放り出したんだけど、今時の防寒服は完璧で、全然寒くないらしく、平気で歩いて、目標地点のコンビにでお目当てのカード入りガムをゲットして楽々帰宅。
f0031013_105231.jpg

帰宅後も大雪にテンションマックスで雪と戯れる。
ご当地お決まりの、かまくらを作る。
やっぱり、黙々と作業を続けるお姉ちゃん。
すぐに飽きちゃって別の事をはじめるゆうちゃん。
「もう~ゆうちゃんも手伝ってよ!!」とキレるなっちゃん。
f0031013_1052335.jpg

[PR]
by climb8a | 2010-12-27 10:52 | なな・育児

ピッカピカの

f0031013_15112138.jpg

一年生

になります、来春。
今日はランドセル選び。購入はスポンサー(ばあちゃん)と一緒の日に。
なっちゃんはほぼ決まってたようで、本日実物を目にして、私よりチェックしまくりで、納得の決定。売り場にあった全商品を見てあるき、中の模様からチャックに側面、などなど細かくチェックして決めました。私からすれば、どれも同じに見えるんですが・・・

困ったのは、同行した坊ちゃん(ゆうちゃん)
お姉ちゃんのランドセル選びに嫉妬して、僕も欲しい!とダダをこね、お気に入りの色のランドセルを背負ったまま逃走して、プチ行方不明に。今日は私一人で2匹の相手をしてたので、お姉ちゃんのランドセル選びを中断して二人で大騒ぎで探しまわりました。そして発見されたところは、化粧品をプレビューしてたテレビの前。売り物のランドセルを背負って化粧品のテレビに釘づけの男の子・・・・って。周りのお姉さんに笑われてました。超恥ずかしかっただす。行く末が心配な坊ちゃんだ。

しかし、これから義務教育9年・・・
大喜びの娘には言えませんが、
可哀想に、ご愁傷様です。(私は絶対学生時代には戻りたくない!)
[PR]
by climb8a | 2010-12-07 15:11 | なな・育児

きりたんぽ作り

f0031013_14222226.jpg

今日はお休みで外は大荒れで遊べず、家の中できりたんぽ作り。
できたてホカホカご飯に片栗粉を入れて、ひたすら突き突きコネコネ。
なっちゃんが、姑のお手伝い。最後の仕上げは力がいるので、私にバトンタッチ。もっちりしてきて抵抗が増しスゲー重い・・・ヒーこら言って腕パンプして大変。
f0031013_14222248.jpg

杉の串にもちもちのご飯をつけて、炭火で焼きます。こちらも炭の具合をチェックしながら団扇で扇いでくれたりお手伝いに余念のない、なっちゃん。
f0031013_14222225.jpg

こちらは食べることに余念のないゆうちゃん。もう焼いてる最中から、「食べたい、食べたい、食べたい」とうるさい・・・・そして甘味噌をぬり、無言でホオバル。喰ってる時だけ静か。
焼きたて、できたては最高に美味い!!
[PR]
by climb8a | 2010-11-29 14:22 | なな・育児

ぬ~りぬり

f0031013_15475456.jpg

クライミングに絶好の天気のいい休日、我が家は子守と仕事でどこにもいけず(T-T)
やけくそで、ただ家で騒いで過ごすより、働かざるもの喰うべからず!?で子供達にも農作業(桃の木にお薬を塗る)を手伝わせる!これがビンゴで、お姉ちゃんのなっちゃんは一生懸命に飽きずに最後まで仕事を頑張ってくれました!これにはビックリしたし、ガールズトークを二人でしながら楽しく作業できて、ちょっと嬉しくなりました。一人だと、黙々とこなして、1時間もすれば飽きて疲れがでてくるのに、娘と一緒だとあっという間に時間が過ぎました。

一方、プラプラ坊ちゃんは・・・↓
テロテロと二回ほど塗って、もうやんな~い。と遊びはじめる。「ゴぉラぁちゃんとやらんか!」と母に叱られると父の方に逃げていき、戻ってこず、しまいにはトラクターに乗せてもらいご満悦。まだまだ役に立ちません・・・
f0031013_15475422.jpg


最後は恒例の ♪焼き芋♪
ちょっと焼きすぎちゃったけど、なぜかスゴク甘い、焚き火で焼いた焼きたて芋!三人でペロリと完食~
f0031013_15475475.jpg

[PR]
by climb8a | 2010-11-22 15:47 | なな・育児

畑で

f0031013_1431892.jpg

f0031013_14318100.jpg

りんご畑で焼き芋大会~
畑まで歩いていく道中、杉の枯葉をひろい集め、燃やして焼き芋。
まだか、まだか、とうるさい子供ら。
食いしん坊のゆうちゃんは煙に巻かれ涙目になりながらも火の側から離れず焼き上がりをじっとまつ。まった甲斐あってか、焼きたての芋は美味しかったらしい。持参した芋をペロっと平らげた!
f0031013_1431860.jpg

焼き芋の後は林檎の収穫~
脚立にのって上の方の林檎も収穫していただきました。
なっちゃんは収穫が楽しくて、ゆうちゃんは即効食べるのが楽しいらしい。
なっちゃん→ゆうちゃんの連携収穫
[PR]
by climb8a | 2010-11-01 01:43 | なな・育児

収穫はじまるよ~

f0031013_611374.jpg

f0031013_611377.jpg

いよいよ、最後の農作業仕事、
林檎の収穫がはじまります!
黄色い林檎を収穫して出荷し、最後にふじを収穫します。
ふじを収穫し終わる頃には雪がふる時があります。
今年もふじを収穫する頃には寒そうだなぁ(T-T)
[PR]
by climb8a | 2010-10-25 06:11 | なな・育児

クライミングシューズ

f0031013_802058.jpg

はじめてクライミングシューズを父に買ってもらい、
すっごくすっごく嬉しそうにして登ってます。
[PR]
by climb8a | 2010-09-17 08:00 | なな・育児

なんで今・・・

f0031013_9262947.jpg

なっちゃんが突然、何を思ったのか、
クライミングするぅぅぅぅぅ~~~~!!!!
と言い出し、小屋に入っていったので、
「土砂崩れで危ないから、工事してからねっ。」
と言っても言っても聞かず、(危険がわからない)
「ヤダ、今クライミングするの!」とな。
え~~危ない・・・
と思いつつも、クライミングしたがってる今が楽しさを覚えさせるいいチャンス!かもと考え、
旦那につきあってもらって登らせる。
と・・・いつの間にか力がついてきてて、前よりかなり登れるようになってた。しかも落ちても落ちても何度もトライする。あきらめずにトライするようになってたのが一番の成長。スイッチオンかしら?(笑)我子が登ってるのを見るとすごく嬉しいし、アドレナリン出ます。
[PR]
by climb8a | 2010-09-10 09:26 | なな・育児


カッコイイお母さんになろう!


by climb8a

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
トレーニング
外岩
クライミング
プライベートウォール
なな・育児
ゆう・育児
新テッポウユリ
果樹
林檎
農業その他
農業

料理
つれづれ
マタニティダイアリー

以前の記事

2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧