カテゴリ:農業( 40 )

いつもの

f0031013_13363211.jpg

今年もこの季節になりました
もうすぐ申告の日~
我が家の経理担当になって4年目だし
必要書類も領収書も揃ってるので
ただ書類を整理して簡単に計算して・・・
なんだが、いらない書類も結構あって
それを捨てながら、整理しながらだと

結構時間かかる
[PR]
by climb8a | 2009-02-09 13:36 | 農業

桃剪定2008

f0031013_1342759.jpg


桃の剪定中
雪もすっかり溶け畑も少しは春らしくなってきた。
今年から私も剪定に挑戦中。
新しいハサミで快調に切っていきます!
でもすごい疲れます、頭が・・・
農業って単純な肉体労働とおもいきや、違います!
えらい頭使います。畑に出る前には本とか読んで勉強して知識を増やし
畑にでたらそれをいかに実践するか。
教科書通りにはいかず、目の前の畑を見て悩み立ち止まりながら進めると
頭が混乱してきたりして大変疲れます。
剪定も2時間もすれば疲労困憊です。
これも1年生だからしょうがないんですが・・・
[PR]
by climb8a | 2008-04-01 13:04 | 農業

ハウスかけ

f0031013_133276.jpg


晴れ間をねらって
義母と二人でハウスかけ
小さいハウスなので、それほど難しくなく
二人でかける。
昼は県の方やら普及課の方やらと打ち合わせ
4月から県と市の事業に参加します
ウチの農作業とこちらの農作業でちーっと忙しいです。
[PR]
by climb8a | 2008-04-01 13:03 | 農業

剪定講習会パート2

f0031013_131354.jpg


3月中頃、福島から先生をお招きして講習会。
先生は桃栽培50年以上!!の大先生です。
切る前の話は熱く、実技の剪定に入ると寡黙になり、
「私は枝は多く残します」
と言ってたのに終ってみれば、
切りすぎなんじゃないか?というほどガラガラ。
桃って難しい!?
[PR]
by climb8a | 2008-04-01 13:01 | 農業

こちらは、

f0031013_23252582.jpg
今日3/14の桃の樹です。
桃の節句はとうに終ったのにまだまだ咲く気配なし。冬眠中ですな。南の桃の産地では摘蕾も終わり、そろそろ花が咲く頃かな~?我が家はまだ作業してません。もう少ししてから剪定はじめます。今年は桃畑に藁をまけるかしら?藁をまくと保湿にいいと、先進地では普通の事らしいが、ここじゃそんな事してる園地はない。ならば、我が家でやってみたいところ。何はともあれ、雪が消えないことには何もできないな・・・

あっでも昨日、今日でだいぶ雪が解けた!りんご畑でも下の土が見え始めた。たった2日だがとても暖かかったので雪解けが進んだ。枝集め作業もはかどった。
[PR]
by climb8a | 2008-03-14 23:25 | 農業

りんご枝片付け

f0031013_23244210.jpg
剪定後、放置してた枝を片付けに入りました。我が家の果樹園はまだまだ一面雪~20センチぐらいはありそう。予想より雪が多く、歩きにくく、作業もはかどらず。集めても集めても雪の下から切られた枝が出てきます。義母と二人での作業、5日はかかりそう。

でも、天気がよくて、外はとっても気持ちいい~!!しかもぽかぽか陽気で動いてると少し汗ばむくらい。ちょうどいい気候です!まだ辺りも雪で真っ白でキレイだし、お日様はキラキラだから、こーゆー日は農作業も辛くないですね。
[PR]
by climb8a | 2008-03-12 23:24 | 農業

クライミング?

f0031013_13313656.jpg
本日は(強制)レスト明けトレ。
レスト明けはイマイチな場合が多いが、今日は結構登れた。最近暖かくなってきて小屋の中でのトレーニングは丁度いい感じになってきた!今の時期、毎年、春だ春だお外に登りに行きたい~と思う。モチ上がる!
でも今日お外で登るのは、旦那様。私はビレイヤー。トレーニングの後、栗の木を切りに行く。木こりじゃないので木を倒す専門的な事はわからないが、とりあえず旦那が木の上の方から枝を少しづつ切っていって・・・後は、どうするんでしょう?未定。気を付けないと死人がでるから慎重にやらないと。ホント、木って重い!腕くらいの枝でも振り回される。これが本体を切り倒すとなると難しいぜい。たった1本の木を切るのも大変だ!何か自然のスゴさを感じた。
[PR]
by climb8a | 2008-03-10 13:31 | 農業

今度は

f0031013_14393023.jpg

桃の剪定の講習会。
先生は船山先生。(はるばる秋田市から)
船山先生もわかりやすくてよろしいです。
なんで、だいぶ剪定の知識は増えました。
あとは実際切って実技を磨くだけ!?
講習会終了後すぐに自分の畑へ直行する。
自分の桃の樹達を見て
???????????????
実技は難しいです。
船山先生ど~したらいいんでしょう?
春になったら頑張りましょう・・・
[PR]
by climb8a | 2008-02-20 14:39 | 農業

果樹講座

f0031013_14385535.jpg

今日は果樹講座。
最近農業のお勉強の日々です。
先生は弘前大学の塩崎先生。
このお方、研究もおもしろいし、キャラ的にもスゴくおもしろいです。
全く飽きずむしろもっと話を聞きたかったくらい。
なんで家に帰ってきて先生の本をネットで探しています。
たまには良い講座を企画してくれます、農協さん。
[PR]
by climb8a | 2008-02-19 14:38 | 農業

申告

今日、申告が無事終わりました~
今回はいろいろ考えさせられました。
ここ数年、申告してきて、いろいろ勉強になりました。
漠然と家計簿つけてりゃいい時代は終わったなと。
今年度は目標をたて、予算を考えやっていかないといけないと思いました。
普通に皆さんやってることなんだろうけど、
どんぶり勘定の私はいつも適当。申告時期になって考える。
やると言っても、やっぱり、どんぶり勘定!?(笑)
大まかな数字をだして、こんな感じかなぁ?と予定をたてるだけで~す!
やっぱり、ダメじゃん(笑)
[PR]
by climb8a | 2008-02-18 14:54 | 農業


カッコイイお母さんになろう!


by climb8a

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
トレーニング
外岩
クライミング
プライベートウォール
なな・育児
ゆう・育児
新テッポウユリ
果樹
林檎
農業その他
農業

料理
つれづれ
マタニティダイアリー

以前の記事

2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧