カテゴリ:マタニティダイアリー( 24 )

ショッーク!

妊娠で結局13kg太ったわたくし・・・旦那も知らないこの数字。でも中毒症治療入院中にムクミの水分が取れて2kg減り、出産で4kg減り、退院してから3kg減りと数日で一気に体重は元に戻りつつあるけど、のびた皮にお肉がついて余ってます。わかっちゃいたが、先日なっちゃんに見事に指摘された。
私の脇腹をつまみ「はは、すごいムチムチ~!」
脇腹に口をつけて「オッパイ飲むの、チュッチュッ」
旦那は、もう一人入ってるのか?と言わんばかりの冷たい視線を腹に送ってくるし・・・
体調が戻ったら早いとこトレーニング再開しないと!筋繊維は細くなっただろうけど、数だけはクライミングで作っておいたので、また登りこんでトレーニングして、肉体改造するぞ~
しかし、母乳ってすごい!半月で10kgも落ちるんだもの。食べても食べても痩せていく。母乳作るのに一日600kcalも必要らしいから、エネルギー消費するわけだ。だから妊娠ダイエットが密かに流行ってるんだね~納得。
[PR]
by climb8a | 2006-11-25 14:14 | マタニティダイアリー

二人目お産

暫く更新できないくらい、出産で疲労困憊してました。出産した病院は母子同室でほとんど休めず、家に帰ってきたら私が居ないのを我慢してたなっちゃんが爆発!して私の側を離れずベッタリでこれまた寝る暇無く、産後は大事にしないといけないと言われてるのに(ToT)今回はすでに床上げして普通に育児してる状態です~更年期になったら後遺症が絶対でると確信したよ。
さてさて今回のお産を振り返ると、いろいろありました。まず妊娠10ヶ月38週で突然妊娠中毒症になり急遽産ませる方針で誘発するも薬が全く効かず二週間産まれる気配無しで予定日を大幅に過ぎた41週2日の9日遅れで三度目の促進点滴でやっと出産できました。今回は強い陣痛が来てからはアッという間で、出直そうとした旦那も助産師さんに「もう産まれますよ、居た方がいい」と呼び止められ、その10分後くらいに産みました。破水したらすぐ全開になり、いきみ逃しする我慢も必要なく5、6回いきんだら頭がでてきて、この辺りが一番辛かったけど、二人目のお産はやっぱり進行が早く楽に感じました。ただ歳のせい!?か産後はすごく疲れたなと感じました。(;´д`)いまだに疲労感が抜けません。旦那に後日「お産の時、クライミングしてる時みたいに気合いがはいった声だしてた」と言われたが、クライミングしてる時以上にパワー出しきってたので当然です。命を削ったと言っても過言ではないので、体がおか
しくなるのも当然ですね。あの出産のパワーがだせれば、9aも登れそうです(笑)ただ今回は危険が高い出産になったので無事に産まれて本当に良かったと思ってます。そして、元気に私達の元に産まれてきてくれた我が子にありがとうと言いたいです!
[PR]
by climb8a | 2006-11-17 15:45 | マタニティダイアリー

やっと!

産み終えました~(≧▽≦)
昨日、11月6日 3500gの男の子です
母子共に元気です!!
まだ一週間は入院なので詳しくは後程。
[PR]
by climb8a | 2006-11-07 08:50 | マタニティダイアリー

不発

昨日、産む予定がナントお産になりませんでした~
ガックシ・・・(´Д`)
訳あって1週間程入院してて急遽「計画分娩」になって昨日、促進点滴をして産む事になったんだけど、子宮口5センチ開大スタートで2、3分間隔のビシバシ陣痛までいってたのに赤ちゃんが下りてこず、薬はMAXを越え時間も長くなったので中止になりました。促進使って産めないなんて驚いてたら助産師さんが「最後の大きな陣痛の指令は赤ちゃんがだすの。いくら外から薬を使っても赤ちゃん自身が出たくない時は絶対産まれないよ~逆に陣痛を止める薬はないし、産まれるとなったら妊婦が止めようとしても止められないもんなの」と教えてくれた。へぇ~(・o・)である。確かにトイレで産んじゃったとか聞くしな。
ということで、土日で病院も手薄でいざという時に対応しかねるので月曜まで病室待機になり、いつ産まれるかは神と赤ちゃんのみぞ知るです。その時を気長に待ちます!どーもお騒がせしました~おほほほっ
[PR]
by climb8a | 2006-10-28 07:59 | マタニティダイアリー

いざ出陣

f0031013_8533753.jpg

これから、陣痛室に入ります!無事に出産を終えて帰って来れますよーに。元気な赤ちゃんが産まれますように!ドキドキだわぁ~
[PR]
by climb8a | 2006-10-27 08:53 | マタニティダイアリー

お休み?

昨日まで続いた前駆陣痛や出血が、今日はピタッと止む。
張りは相変わらずビシバシあるが、少し痛かったりごく少量の出血で気にならない程。お休みなのかな~?
痛みがないと動けるもので、少しでも子宮口を柔らかくし子宮収縮を促すためにどんどん動く。立ってるだけで、重力で子宮口に負担がかかりイイらしい。
我が家は座敷2間を除き全てフローリングなので床のふき掃除をする。先月までは早産をさけるために大事に過ごしてきて運動不足のため10分もふき掃除しただけで息がきれた。でも安産目指して一階を全て掃除する。午後はなっちゃんと1時間程散歩。それでもお腹は静か・・・夜になり寝る前にクライミングのDVDを見ながらステッパーを踏む。こちらも妊娠中期にドクターストップで運動禁止令がでてから乗ってなかったので5分もしないうちに止めたくなるほど大変だった。ゆっくりゆっくりDVDを1本見終わるまで頑張って続ける。終わって横になると、尾てい骨が痛くなる。おっ!これは間近なサイン!明日何か動きがある事をちょっと期待してしまった。
旦那の希望は21日出産!かなり前から「21日に生まれて来い~」と話かけていた。お腹の子はその通り産まれてくるかな?
[PR]
by climb8a | 2006-10-20 08:51 | マタニティダイアリー

寝不足

昨日、今日と2日続けて朝3時頃から前駆陣痛で目が覚める。今朝は痛みも強く腰も痛く本番さながらの陣痛で、一時は間隔も規則的で、「こりゃ病院にそろそろ連絡するか!」と思うところまできていた。が、6時前頃に痛みのピークは過ぎたのか、ウトウトっと10分ばかり寝て起きるともう落ち着いてて、その後は不規則で弱い痛みに変わり昼にはすっかり消えてしまった。微弱陣痛は寝ると無くなると言われてるらしいが、ホントだ。なっちゃんの時もこんな微弱陣痛が3日続き、確かに夜寝ると消えてしまったことがあった。私はそーゆー体質なのか!?でも微弱でも前駆でも陣痛は陣痛なもんで、やっぱり生理痛より痛い!それに腰もかなり痛い!あと、精神的にもよろしくなく、時間を計ったり、産まれるのかな?と考えたりすると、とても疲れる。
この二日間で寝不足&お疲れ状態・・・
もう、必ず産まれてくるもんなんだから、強いはっきりした陣痛がくるまであれこれ心配したり考えないようにしようと思った。準備は万端なのでいつでも好きな時に出てきてくれ!
[PR]
by climb8a | 2006-10-19 19:50 | マタニティダイアリー

妊婦健診(12回目)

妊娠38週、臨月に入り3回目の健診。
内診の結果、子宮口2㎝開大。赤ちゃんの推定体重3200g
むくみ少々あり。体重増加ありで注意される。臨月のこの時期でも急に妊娠中毒症になることがあるそうで、目がチカチカしてきたらすぐに病院にくるように言われる。ただ、尿タンパクはでてないし、血圧も低いので今回は厳重注意におわる。
最近大きな前駆陣痛が2回あったので、子宮口も除除に開いてきているようだ。先生に「もう産みたい」と言ったら、「では、子宮も開いてるので少し刺激しますね~」と言われる。この刺激が毎度ながら、痛い!診察が終わって家に帰る頃には陣痛初期並に痛く、このまま本番になるんじゃないかと思ったくらいだった。その後夕方頃には落ち着く。早く産まれるように、ビンビンにお腹が張っても夕飯の支度をしたり、なっちゃんを追いかけまわして遊んだり、ウロウロと歩きまわった。そのせいか、内診で刺激されたせいかわからないが、夜少々の出血があった。でも「おしるし」とか陣痛のためにおこる出血の量に比べれば少なく、こちらも様子をみることにする。
今回の痛みでまたお腹がドンと下に下がったようで、たった数時間の間でもお腹に変化があり、歩いただけで違いがわかるが、座ると太股にお腹がノシっと乗っかるのがわかり、スゴーイと思うし、「よしよしさぁ陣痛よこい!」って思った。もう、いつ産まれてもいいから早くでておいで~と念じている。
[PR]
by climb8a | 2006-10-18 21:33 | マタニティダイアリー

オオカミ妊婦

今朝、下腹部痛と腰がものすごく痛くて目が覚めた。
痛みはどんどんヒドクなり、こりゃ陣痛始まったか?と思いながら様子を見る。
が、時間の間隔がバラバラだし、痛みと張りもバラバラ。そのうち落ち着いてくる。旦那も仕事に行くに行けず心配する。結局オオカミ妊婦に終わり、旦那は間に合うように急いで出勤する。どーもスミマセン・・・。たかが2年前に出産したのに、陣痛開始の頃の弱い痛みって覚えてないな。間隔が5,6分から産むまでのあの強烈な痛みはわかる!ケドな~。友達に二人目は早いから注意しなさい!と言われた。オオカミ妊婦ぐらいの方がいいらしい。
[PR]
by climb8a | 2006-10-17 06:18 | マタニティダイアリー

母の愛!?

なんとか風邪が快方にむかい復活できそうだ。
今日は家族が留守の魔の日。の予定だったが、いつお産になるかしれないし、風邪でダウンし電話で声もでない娘を心配して急遽、実母が一晩こちらに泊まってくれることになった。良くなってきたとはいえ、完治ではないので、看病に来てもらい、とてもとても助かり感謝した。回復して起き上がれたので、
「お陰様でとても助かりました。ありがとうございます」と実母に言った。「いいんだよ、休んでなさい」とまたやさしくしてもらえるかと思いきや、私が元気になって口がきけるようになるのを待ってましたとばかりに、
「自己管理がなってないんだよ!なんだって今時風邪ひくの!咳をしてる妊婦なんて今だかつて見たことないね!旦那と姑さんに迷惑かけて!」と怒られ、
「それにもう臨月になっていつ産まれてもいいんだから、安産になるように働け!床拭き、窓拭き、階段登って少し動け!」
とキツーイお叱りをうけた。実母はとてもキビシく怖いのである。旦那もたまにビシッと叱られ怖がってるくらいだ。キビシイというより、キツイ人である。
「母は強し」こんな風邪で寝てるヒマはないんだよ、強くなりなさい!という実母の愛情からか!?ただキツイだけなのか!?(T-T)
[PR]
by climb8a | 2006-10-14 00:29 | マタニティダイアリー


カッコイイお母さんになろう!


by climb8a

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
トレーニング
外岩
クライミング
プライベートウォール
なな・育児
ゆう・育児
新テッポウユリ
果樹
林檎
農業その他
農業

料理
つれづれ
マタニティダイアリー

以前の記事

2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧