<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

初めて、

f0031013_1257544.jpg

ハサミを使わせてみた。家では隠してあるが、実家では無防備ですぐ見つかってしまった・・・危ない事をビシッと教え持ち方を教えると、言う事をちゃんと聞いて慎重に扱い、すごく嬉しそうに遊んでいた。こっちはハラハラだ!
[PR]
by climb8a | 2006-05-30 12:57 | なな・育児

お手伝い

f0031013_14163927.jpg

ラディシュを採って仕込みをしていたら、私もやると言ってなっちゃん乱入!葉っぱには柔らかいけどトゲがあってチクチク痛いのに平気なのかどんどん葉っぱちぎりをしてくれた。これからもお手伝い頑張ってくれい!
[PR]
by climb8a | 2006-05-26 14:16 | なな・育児

強くなるには

最近終わってしまったが、「モーニング」で連載されてた
「青春の門ー筑豊篇ー」
を読んでとても考えさせられ、感銘をうけた。
特にこの一節

「自立ってのは親の顔に泥ば浴びせることたい。そんくらい力強く巣ば蹴らんと空を飛べんとよ」

「今の俺は何一つ確かなもんば持たん弱か男ばい やけん甘えられる全ての退路ば断つ!」
「住み慣れた巣ば思いっきり強く蹴る 弱か人間は愛するものを捨てんと空は飛べんけん!」

私は結婚するまで親元で暮らし甘えるだけ甘えて生活してきた。
自分を深く見つめることもなく、確かな自分の考えを持つこともなかった。
平坦な道だったので、大きな失敗・挫折も無かったが、成功・達成感も無かった。

それがクライミングと師匠の隊長に出会ってから強烈に目が覚めたように人生が変った。
その時やっと私は私の「青春の門」に立ったんだろう。
思春期に紆余曲折して皆この門を通過して来てるだろうが、私は歳を重ねてからやっとだ(笑)
そして3年ほど隊長の下でクライミングだけではなく人生の修行をしてきた。
自分をみつめ直し、強くなりたいという一心で突っ走ってきた月日だった。

縁あって今の旦那と結婚したが、その頃の心境の隅にチョコットこの「青春の門」の自立の一節に通じるものがあったなと今思い返してる。

暖かい巣ー両親に隊長や仲間ーを蹴って泥を浴びせて歩みだした
飛び出してはみたもののまだまだ弱い自分だ
頼れる親も隊長もいない、自分で力強く飛ぶしかない。
でも今は確かなものがある。自分の新しい家族にそしてクライミングだ。
それを信じ、もっと強くなろう!人生を楽しもう!
と思う・・・

私もいつか子供達に泥を浴びせられ巣立ちを見届ける日がくるんだろうな
子を持って親の恩を知る
毎晩、親や隊長やお世話になった人を思っては涙ぐむ
強くなりたいと思いながら、まだまだ弱いclimb8aなのでした。
[PR]
by climb8a | 2006-05-25 15:04 | つれづれ

トイレトレーニングそして風邪!?

ここ最近天気がよく暖かい日が続いていたのでトイレトレーニングを本格的に開始した。
家の中では下半身スッポンポン。これでいつでもトイレに行って用をたせるし、失敗してもすぐにわかる。外ではさすがにスッポンポンというわけにはいかないので、パンツ一丁。日中は私が誘ってほぼ100%成功。ただ自分から教えてくれず、忙しいとトイレの時間を忘れ誘えず失敗してしまう。紙パンツはとてもよく出来ていて2、3回分のおしっこでは濡れてる感じがない!これじゃ遊びに夢中のこの子にはおしっこが出たのはわからんだろう・・・と思い、布パンツを10枚買ってきた。なっちゃんに見せると「わぁ~!!」と言い大喜びして10枚全部抱えて踊りまわる程。私も初めてこの年頃のパンツを見たが、かわいい!と思ったし選ぶのに迷うくらいだ。そしてとうとうこんな可愛い布パンツを履くようになったか・・・と感慨もひとしお。

しかし、喜んでいられなかった。東北の5月にスッポンポンはやはりまだ早かったようで、
見事になっちゃん、風邪をひいてしまった。せっかく布パンツデビューしたのに・・・
今のところ熱はなく鼻水だけなので様子をみている。ただなっちゃん本人がかわいい布パンツを大変お気に召したようで、布パンツじゃないと履かなくなってしまった・・・わざわざズボンを脱いで旦那に見せびらかす程だ(笑)
トイレトレーニングは一進一退とはホントだよなぁ~
[PR]
by climb8a | 2006-05-24 13:26 | なな・育児

初胎動

1週間前からお腹がピコピコ、ニョロと胎動らしき感じはあったが
まだ確信できる程ではなかったが、今日のお昼にニョロニョロという大きな動きがあった。
「おお~動いた、動いた!」と今度は初胎動を確信。
胎動が感じられるようになると一安心する。何かあっても胎動があれば「生きてる!」って自分でわかるし、あまりにも激しい異常な胎動があった時はすぐに医師に診せるなりの対応ができる。
そして私自身としてもお腹に子供が居るんだと自覚でき、気遣うようになるし、語りかけもたくさんするようになる。「つわり」は辛かったが、これからはちょっと楽しみが増えるな!
なっちゃんの時は1週間早く16週には胎動があったし、妊娠後半はお腹の形が変わる程のものすごい胎動でしかもいつも動いていた。今回は初胎動はちょっと遅れたがどんな動きをしてくれるのかな?やっぱりなっちゃんに似てまたものすごい胎動になるんだろうか・・・?
[PR]
by climb8a | 2006-05-23 23:51 | マタニティダイアリー

蛇殺し未遂

一昨日、玄関から出ると一匹のでっかい蛇が目の前に横たわっていた。
野生の蛇でこんなにでかいのは初めて見た。小さい頃から蛇で遊んでいたし、何匹も殺したし、首にも巻いたりして、今まであまり怖いと思ったことなかったが、思わず「うわっ、でかっ!どーしよ・・・」と言ってしまった。なっちゃんも居るし、見てしまったからには殺すしかないか・・・と重いナタを振り上げたが見事に躊躇してしまい、失敗。でかい図体の割に逃げ足が早く見失ってしまった。その後買い物から帰ってくると、たぶん同じ蛇がまた出てきていて、我が家の犬と格闘していて、怒ったその蛇は見事なトグロを巻いていて、犬に何度も襲いかかっていた。犬に見つかり吠えられ、すっかり怒ってしまったようだった。面白いことに、私が登場すると犬は見方を得た!とばかりに態度が大きくなり、更に蛇に襲いかかろうとしていた。
私はふと、妊娠中だし家に出た蛇は殺すなという言い伝えを思い出したり、さっき殺しそこねたことを考えたりしてるうちに、すっかりその蛇が怖くなってしまい、棒を使って草むらの奥の方へ逃がしてやった。
が、最後帰ろうとする私をじっと見てピクリともせず、その視線に怨念を感じ「ひぃ~ごめんなさい~」と言って逃げてきてしまった。それからその蛇が気になり、夢にみたりして、ちょっと気になっている。この歳になって蛇は手をだすもんじゃない!と改心しました。
[PR]
by climb8a | 2006-05-22 15:00 | つれづれ

ふぅぅ~

f0031013_1344746.jpg

田んぼのお手伝い!?の後のバケツ風呂!
この表情の通り、ホントに気持ちよさそうにして、しばらく入っていた。泥だらけになるのは予想してたし、むしろ泥遊びさせるつもりだったので、バケツとお湯とバスタオルや着替えを持って行った。小川の水はとても冷たく、風邪をひく(小さい頃経験済み)ので用意は大変だったが、準備していって正解だった。お嬢様はお気に召したらしくなかなか出てくれなかった。
[PR]
by climb8a | 2006-05-21 23:44 | なな・育児

田植えサンデー

f0031013_13423210.jpg

今日は朝からピーカンで我が家も田植えをした。旦那は勤務明けで2時間早く早退してきてロクに休まず早速はじめる。今年は手伝いを頼まずホントに家族だけで田植えをした。大変だったのは旦那と義母。やはり時間がかかり、最後に義母が家に入ったのは夜8時近く。暗くなるまで働いていた。
なんと、なっちゃんも働いてくれた!(笑)最初は田んぼに入るのを怖がっていたが、一歩足を踏み入れると、ニタァ~と笑ってうれしそうだった。ただ歩く時は真剣な顔で、立ち止まってニタ~と笑い、大声で田植え機に乗って作業している旦那に向かって「ちちぃーーー!!!」と手を振っていた。これでさっさか本当に手伝ってくれ働いてくれたら、義母はどんなに助かったか。彼女の仕事はカエルをつかまえる事だけだったからな・・・私はなっちゃんを見てないといけないので田んぼではほどんど仕事せず、たまに溜まった育苗箱を小川でゴシゴシ洗う。後は休憩のおやつやお昼ご飯を用意して運ぶ。
私はこの田植えというイベントが小さい頃から大好き!!春になり植物や動物がイキイキとしてて、お日様が照って暖かくなり、そんな中で家族・親戚一同が集まり力を合わせて作業をし、皆でおやつやお昼を外で食べる。田植えは大変な作業だが、私は楽しくもある。だから朝早くからご飯の準備や後始末も楽しくできるんだな!なっちゃんもそんな楽しみを感じながらお米や食べ物の大切さを心に留めていってほしい。来年はお手伝いできるかな?
[PR]
by climb8a | 2006-05-21 23:42 | 農業

やる気満々!

下の写真
一年前の誕生日に旦那が買ってくれた電子ピアノ。
一番高いおもちゃだったのに一番遊ばずホコリをかぶっていたが、最近「お歌~」と言って毎日のように使っている。しかも、付属の曲に合わせてちゃんと指を動かし、体を動かし、鼻歌までうたっている!ピアノは習わせたいと思っていたが、興味がなさそうだったので寂しく諦めていたが、興味を持つようになってくれて、うれしいぃ~!ぜひ自らすすんでピアノを習って覚えてくれたらいいな。親子で連弾したい~

話は変わって、なっちゃん髪を切りました。
両脇が長くなって風が吹いたり、下を向くと目に入るし、ご飯はくっつくし、かと言って結ぶのは激イヤで断固拒否なので美容室に連れて行き切ってもらった。美容室デビューである。初めてだし、イヤイヤ期なのでダメ元で行ったが、気に入ったのかすんなり切らせてくれたし、終始ニコニコ!お店の人以上に私がビックリ!いつも前髪を苦労して切ってたから、こんなんだったら早く連れてくればよかった~と思った。切ってみると、サッパリしたし軽くなり楽そうだ。ただし、短くて男の子みたいになった。私の言うこと聞いて髪をいじらせてくれるまで、当分ショートだな!
[PR]
by climb8a | 2006-05-20 14:12 | なな・育児

f0031013_13253957.jpg

[PR]
by climb8a | 2006-05-20 13:25 | なな・育児


カッコイイお母さんになろう!


by climb8a

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
トレーニング
外岩
クライミング
プライベートウォール
なな・育児
ゆう・育児
新テッポウユリ
果樹
林檎
農業その他
農業

料理
つれづれ
マタニティダイアリー

以前の記事

2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧