<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タチの悪い風邪

なっちゃんの風邪が長びいている。
今、地域で流行っている風邪はタチが悪くなかなか完治しないよ、気をつけて。
と近所の保育園に通っている子のお母さんから話を聞いたその晩から高熱が3日続き
4日目の朝にやっと7度台に下がったが、今回困ったのは、今までどんなに熱があっても3食きっちり食べていたなっちゃんが、まったく食べ物を受け付けなくなり、ひどい時には水分も飲まなくなった事だ。どうやら口の中が荒れてしまい、痛くて食べられなかったようだ。水分も摂れないと熱も下がらないから病院で点滴してもらうか本当に迷った。ただ、40度の熱があっても寝てることはなく「遊ぶ~遊ぶ~」と動いていたし(こんなに動いていたら点滴なんてできない!)、栄養補給ゼリーは少しづつ口にできていたので病院に行かず様子をている状態だ。
高熱→鼻水→下痢→咳
と風邪の諸症状は全部でた。
一週間たつがいまだに咳と微熱が続いているし、食欲もいつもの1/3。
ダルいのかそんなに体を動かしていなくてもすぐに寝つき、よく寝ている。
早くいつもの元気爆発のなっちゃんに戻って欲しいもんだ~
[PR]
by climb8a | 2006-06-30 14:09 | なな・育児

イヤイヤ期絶頂!?

2週間程前から(今月に入ってからかな?)なっちゃんのイヤイヤがものすごくヒドクなった!
それに加え、乱暴的な行動もとるようになった。前のイヤイヤとはちょっと違う感じ。
思いおこしてみると、ちょうど農作業が忙しくなり、なっちゃんとじっくり遊べなかったりかまってやれなくなったからか?保育園に一時預りをお願いして3日ほど通ってからか?と思っている。保育園に預ける朝は私から離れず「やだー!!やだー!!」で大号泣(涙と鼻水の大洪水)ホントに後ろ髪をおもいっきり引かれ、今生の別れかのように保育園を後にしてくる(超胸が痛む)。帰ってくると、顔中傷だらけ。歯の噛み後までつけてくる。どうやら保育園の洗礼を受けているようだ。しかも一時預かりの子はめずらしく、園の皆がよってたかって面倒!?をみてくれるらしい(笑)急に物を蹴ったり投げつけたりするのが見られるようになったのは、大きい子のマネなのねぇと納得。そして言葉の数も急に増え、家では使ってない言葉がぽろっとでたりしている。

「イヤイヤ期も成長の証」
なんだろうけど、困るのは
妊婦には体力的に辛い!(イヤイヤするとなっちゃんはよく動く・汚す・散らかす→後かたづけがシンドイ)
やっと自分から「おしっこ」と教えてくれるようになり、日中はオムツが外れていたのに私の言うこと聞かなくなり、後もどり・・・トホホ
旦那もおばあちゃんも最近では手を焼いてる。

親の思い通りにいかないから、周りの大人はイライラするし困る。
なっちゃんにだって主張があって当然。
産まれて1年、やって良いこと・悪い事なんかわからない。
同じ土俵に上がらず、まっすぐなっちゃんを見つめ受け入れ、悪いことは教えてあげる。
といつも気をつけているつもりだけど、
「こらーーーーーーーーっ!!!!!(怒)」
と叫んでいる毎日でどうしたらいいんだ?と思うのでした。
[PR]
by climb8a | 2006-06-24 06:29 | なな・育児

桃の摘果

f0031013_1472669.jpg

久々のブログ。
今月は何かと忙しく、桃の手伝いをはじめたら超忙しいし、疲れてブログを更新できず。
毎日続けていた懸垂やら柔軟もできず・・・ちょっと忙しい旦那の気持ちがわかった!?

さて、今日はなっちゃんも連れて桃畑で摘果のお手伝い。
しかしあまり手伝いにならず、なっちゃんと遊ぶ。
私の摘果は今年で2回目。今回も摘果前に講習会に行き勉強してくる。
が、実際はやりながら覚える感じだし、教科書通りにはいかず、迷いながら摘果をする。
でも桃の生育期間は決まってるし、ある程度肝を据えて「えいっ!」と摘果しないと進まない(笑)この摘果の判断が吉とでるか凶とでるか、今年も収穫が楽しみだ!
[PR]
by climb8a | 2006-06-20 14:07 | 農業

妊婦健診(3回目)

6ヶ月健診
体重+5㎏!(ヤバイ・・・)
尿検査まずまず(タンパクが少々)腎臓結石のためでしょうとのこと。
妊婦、異常なく順調。

そして、お腹の子は超元気!で頭の先から内臓、つま先まで診てもらうが異常なしとのこと。
今日は性別も何となくわかった。でも確定的ではなかったので、また次回。
[PR]
by climb8a | 2006-06-13 14:23 | マタニティダイアリー

いい参考に・・・

今日は近所の保育園に遊びに行った。
週一回未就園児を対象に保育園を開放して、園児と一緒に遊ばせてくれるのだ。(母付き添い)
前から興味はあったが今まで参加してなかった。しかし、ここの保育園入園も考えてるし、いつも私と二人きりで家で遊んでいるので家以外の社会をあまり知らずお友達と遊べるのかな?と心配だったし、それに二人目ができ早くも赤ちゃん返りがはじまり私から離れない・・・楽しい保育園の世界も見せてやりたかったので、ちょどいい機会だった。
それが、新しいうれしい発見の連続になった!
なっちゃんが同じ年の子と仲良く遊ぶのを見るのもうれしかったが、何より私が大変勉強になったということだ。育児に悩みはつきもので、どうしたらいいのだろう?と日々考えていたことが、実際に保育士さん達が子供達に接する態度・言動を見て「なるほど、こうすればいいんだぁ!」と一気に解決された感じだった。私の育児に対する考え方も間違ってなかった!と自信をもつこともできた。イヤイヤ期突入でますます手がかかる中、たくさんの育児のヒントをいただき、とても充実した時間を過ごしました。
[PR]
by climb8a | 2006-06-08 14:47 | なな・育児

やりましたー!

f0031013_2124190.jpg

編み目ロープ登れました~\(>o<)/
2,3日前から旦那と特訓!?(登らせていた)していたようで、今日も2回おしいところまで行っててもう少しというところで中断していた。私は隣接する畑で苺の手入れをしていて見ていなかったら、いつの間にか自らトライしていて「はは~はは~」と呼ぶ声がしたので顔を上げて見てみるとゴール直下で動けなくなってるなっちゃんを発見!「ひぃぇ~!(危ないケド)頑張れ~!」と言いながらダッシュで駆け寄りスポットをする。いつも最後のロープに足が上がらず登れなかったが、この時はなんとか足が上がり、クライマーの私がホレボレするようなキレイなマントルが決まり見事完登できた!!登ったのもウレシイがあのマントルは感心するくらいキレイだった!写真を撮りたかったが、さすがにスポットしないといけないので撮れず。私は落ちないか心配しながら「頑張れー!」と言い顔はニヤケていた。いや~我が子が登れると自分の事以上にうれしいな~。親バカと言われようが我が子の為なら何でもやってあげたくなる気持ちがわかりました。小林由佳パパもそんな気持ちできたのかな?でも私は負けずに自分のクライミングも目標達成できるようにガンバらないと、親バカでは終わらない!クライミングバカで終わるんだ!とも思いいろいろ考えた一日でした。そして完登した本人のなっちゃんも超うれしそうで、上で何度も跳ねて喜んでいた!
[PR]
by climb8a | 2006-06-07 21:23 | なな・育児

もはや・・・

先月からお腹が張り、薬を飲んでいた。
やっと薬を飲まなくてもよくなったので、久々に壁にトライ。
お腹も大きくなってきたし、体重も増えて、アップでのぼっていたナガモノも半分も登れず撃沈。
暑くなってきてヌメッてまた不意落ちするかと怖く慎重になったのもあった。一手づつ手数を増やしていき、時間をかけて体が感覚を思い出すのを待ち、何度もトライした。終わる頃にはなんとか納得するくらいまで登れた。終わってみるとやっぱり体を動かすのは気持ちよく、心も体もスッキリした感じで満足だったが、ボルダーはもう無理かな・・・と思った。やってもナガモノトライと懸垂くらいだね。その懸垂もとうとう3回×5がやっと。
懸垂は続けていたがどんどん落ちる一方~
[PR]
by climb8a | 2006-06-06 22:25 | マタニティダイアリー

進歩なしのトイレトレ~

風邪をひいたり、寒かったりで中断ばかりのなっちゃんのトイレトレーニング・・・
綿パンツにトライしてトータル10日ぐらい経つが進歩なし!
ただ、失敗してパンツが濡れると「ぐじゃぐじゃ」と言いおもらしした感じはわかってくれたようだ。
まだ自分から「おしっこ」と言ってくれないので、今年の夏にオムツはずれは無理かな~
おしっこの間隔が30分とか50分なので、しょっちゅうトイレに誘うのは大変だ。やっぱりなっちゃんの体の方がまだ準備できていないんだろう。だからおしっこが溜まった感覚もはっきりわからず、溜められず、言葉にもならないのかな?なっちゃんにはトレーニングはまだ早かったかな?
[PR]
by climb8a | 2006-06-05 21:40 | なな・育児

身軽に

f0031013_21291395.jpg

体も大きくなり、丈夫になってきたので、念願の「はだし」にさせて遊ばせる。
はじめは嫌がり自分で靴を持ってきて履こうとしたり、私にもはだしになれ!と言ったりしていたが、最近では慣れてきたのか玄関から裸足で飛び出して行く程。裸足で身軽になったのか、壁を登れるようになり、俄然やる気になったらしい。終了点になっちゃんの大好きな象の顔のホールドがついていて、「ぞうさんーぞうさんー」と言いながら登っている。自力で1/3をクリアーでき少し支えてやれば象さんの直下まで行けるようになった!なっちゃんもうれしそうだが、親の私達はもっとうれしい\(>o<)/
[PR]
by climb8a | 2006-06-04 21:29 | なな・育児


カッコイイお母さんになろう!


by climb8a

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
トレーニング
外岩
クライミング
プライベートウォール
なな・育児
ゆう・育児
新テッポウユリ
果樹
林檎
農業その他
農業

料理
つれづれ
マタニティダイアリー

以前の記事

2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧